ganemeさんが始めて1年くらいの頃
地震速報の誤報があった日の失敗体験談です。

IFC Markets Corp. という聞きなれないサービスを使っているようですので
しらべてみたところ、レバレッジ1000倍まで可能な海外FXのようです。
しかも証拠金を預けておくだけで年利2%がつくボーナスが・・・
ちょっと信じられませんが。


私がFXを始めて1年くらいで、最初は1万円弱だった資金も桁を一つ増やし
順調に利益を重ねていた頃、気象庁の緊急地震速報の誤報がありました。

日本で大きな地震が起こると為替は大きな上下動をします。
基本的に私はファンダメンタル無視で
チャートを見て手法通りに取引するのですが、
その日はチャンスと思いスキャルのようなことをしました。

動き始めた方向(下)に全力で売り、チャートをガン見していたのですが、
普段スキャルをやらないので損切りのタイミングが掴めずにいました。

そうこうしているうちにあっという間に逆行し、
慌てて逆に張ったところ見事に往復ビンタをくらい、
資金の80%以上を持っていかれました。

普段はチャート通りに自分で決めた手法を守っていたのですが、
地震(誤報でしたが)という普段と違う状況に若干焦りを感じていたのかもしれません。

やはりFXは自分の裁量での取引ではなくチャート、
ファンダメンタルに準じた
過去10年以上の積み重ねによって取引すべきだと痛感した日でした。


たしかに東北大震災のときはかなり上下に動きましたよね!
それでもなれないことはするものじゃないということですね。。。