外為ジャパンFXを使用している福の神さんの2つめの投稿です。

今度はリーマンショック後、南アフリカワールドカップ前のお話です。


南アフリカワールドカップが開催されるので、
前もって南ランド/円を ASKして、長期に持とうと試みました。
 
それなりの確実な材料があり、
スワップも多少付いたの良いかなと思いましたが、
買値に戻ってくることは、一度もありませんでした。

大きな、材料を重視して行くことも大切ですが、
それよりも大きな材料や流れに逆らうことはできません。
自分の思いと逆にいったときにすぐ損切りをできないことは、致命的です。

よくセミナーや、書籍などでも、損切りの重要性が語られますが、
体験するとよーくわかります。
しかしながら、どうせまたいつか戻ると思う気持ちも捨てられません。
こんなせこいメンタルが大損につながります。


ランド円・・・凄い利子が高かったんですよねー
当時9%の年利で外貨定期預金をしたのですが、
為替差損で結局マイナスとなってます。