ツーピースさんがFX運用歴3年目となった
第二次阿部政権誕生後の失敗体験談です。

なお、ツーピースさんはヒロセ通商を使用しているそうです。


FXで大きな流れをつかむには、テクニカルではなく、
ファンダメンタルが重要だと思っていて、
かなり金融関係・経済・為替の勉強をしました。

そんな時日銀総裁が、異次元の金融緩和をすると発表したため、
一時かなり急激に円安になったので、円安がその後長く続くと思い、
ドル・円で買いのポジションでかなり買いました。

その後しばらく上がっていましたが、下がり始め最近では100円台にすら戻らず、
大きな損失を抱えています。
評論家の話でも、円安になるといった話がいまだに多く、
なかなか損失を抱えたポジションをづるづる持ち続けています。

やっぱりFXは、ゼロサムゲームなので、
得をする人がいれば損をする人もいます。
情報を鵜呑みにすることは、とても危険な行為であると最近実感しています。
素人がいくら情報を頼りにトレードしたところで、
機関投資家などの大口の投資家に情報の速さ・量においてかなう訳がないのですから。